新・なつきのモンテ観戦日記ブログ: 今夜もMOS・キャンプリポート!

2018年2月8日木曜日

今夜もMOS・キャンプリポート!

 新聞欄にはモンテ の「モ」の字もなかったのですが、一昨日の放送で今夜もやると言っていたので、録画予約して出かけ、帰宅して先ほど見ました。

 父 「どれどれ?あっぺがね~。あーーー、あったしたーー、よかった。」

 無事MOSのコーナーがありました。

 今回は、「J1復帰へのポイント」という視点でコーナーが構成されました。

 アナ 「私が考える鍵はこちら!」

 ということで、清水アナ直々の考えのようでした(^^;)。

 ポイントは、「崩す」から「崩し切るへ」だそうです。

 キャンプの映像は2日のものでした。

 アナ 「去年作ったベースに新しい選手がどう機能するのか?キャンプでの重要なポイントです。」

 父 「確かにそうだ!」

 ここで監督のインタビューが入ったり、昨年の横浜戦などの映像が出たりして、「繋ぐ」という言葉で論が展開されていきました。そして繋いで相手陣内までボールを運ぶのが「崩す」。その後、ゴールまで結びつけるのが「崩し切る」と語りました。

 そして、その繋いで崩すという展開を、先日の藤枝戦の映像を使って検証していました。ク選手のゴールシーン、フェリペ選手のゴールシーンをあげ、「崩し切った」としていました。

 MOSは昨年辺りから分析が凄いなと思っていましたが、今日の検証も納得させるものでした。

 最後に昨季の45得点はリーグ17位、47失点は6位であることが確認され、得点力アップが鍵であることをあげ、コーナーは終了となりました。

 モンテの戦術がわかるよい構成でした。今後もわかりやすい分析や検証を期待したいです。頼んだぞ!MOS!

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿