新・なつきのモンテ観戦日記ブログ: 山形中央スケート部女子は全国制覇!

2018年1月28日日曜日

山形中央スケート部女子は全国制覇!

 先週、正月の県勢スポーツが、概ね奮わなかったことをあげました。が、ここにきて、めざましい活躍をあげた競技もありました。そうです、高校生のスピードスケートです。

 山形中央高勢の少年男女が、全国高校選手権で女子が総合優勝、男子が総合3位に入るなどめざましい活躍を遂げました。女子は全国制覇ですよ。

 野球やサッカー等に比べると、どうしてもマイナーなイメージになってしまうのかもしれませんが、スケートに関しては、山形中央が全国の強豪と知らしめてくださいました。


 そして今年はオリンピックイヤー、間もなく平昌五輪です。日刊スポーツにこんな記事がありました。

 日 「日本スケート連盟は(昨月)30日、男女各8人の平昌(ピョンチャン)五輪代表を発表した。男子は加藤条治、小田卓朗、ウイリアムソン師円、一戸誠太郎と山形中央高出身者が代表8人の半数を占めた。同校の椿央監督は「すごいこと。それぞれが卒業してからも頑張った結果」と教え子たちの活躍に誇らしげだった。」

 なんと男子代表の半数が山形中央出身とのこと。もはや山形中央は全国から有望選手が集まる強豪校、しかも将来は五輪選手も夢でないというレベルまできていたのですね。

 テレビに露出する花形のスポーツが目立つのは当然ですが、山形中央スケート部のように全国に誇れるチームがあることを、おらが県の誇りにしたいですね(^^)/~~~。

 
記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿