新・なつきのモンテ観戦日記ブログ: モンテ系選手とSNSについて思うこと!

2018年1月27日土曜日

モンテ系選手とSNSについて思うこと!

 今やスマホによるネット社会。SNSは多くの方が利用できるツールになっています。モンテディオの選手、スタッフも当然多くの方が使用しているでしょう。

 父的にもHPやブログをやっている手前、モンテ系選手スタッフのブログを少なからず見てきました。

 古くは柱さん。モンテの監督をやっている頃、ご自分のOHPにteacupの掲示板を貼られていて、よくそこにご自分の近況を記していただいていました。

 綴られた記事を通して、柱さんの人柄がよくわかり、サポファンも柱さんのことを身近に感じたのではないかと思います。

 星くんや北村選手の掲示板も活発だったかな~(^^;)。

 ただ、成績が良い時は選手スタッフもどんどん書き込んでいただいたと思いますが、成績が悪くなると、なかなか記せなかっただろうし、下手すると誹謗中傷まがいの書き込み等も出てきて、今思うと掲示板は、あまりよいツールではなかったかもしれません(^^;)。

 ブログをやっている方は少ないですかね。ブログは長文にも対応できるので、これは時間がかかり、ブログやるなら練習しろって感じになりますよね(^^;)。

 その後出てきたツイッター、これはよかったですね。短文でのつぶやきですから、つぶやきたい時にサポファンに気持ちを伝えることができます。多くが勝利の際の感謝のつぶやきになるので、誹謗中傷もなく、サポファンは選手スタッフと気持ちが共有できたかもしれません。

 そして今が旬?なインスタ。私は山田選手と阪野選手をフォローしてみたのですが、キャンプ中の、特に宿舎での様子を写真や動画で紹介してくださっています。

 阪野選手にいたっては、インスタの加工ツールを使って、摂津選手や菅沼選手の顔を改造して面白くアップしてくださっている動画もあり、阪野選手の人柄や他の選手の阪野選手に対する立ち位置を推し量ることができ、モンテ戦士がとても身近に思えます(^^;)。

 選手方がSNSで情報を発信してくださる事は、サポファンにとってはとてもよいことだと思います。しかし、先にも述べましたが、それは成績が安定してこそかなとも思います。

 今季、選手方にはよい成績を収めていただいて、SNSでばんばん情報を発信してもらいたいものです。

 よい成績で情報発信!頼んだぞ!モンテイレブン!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
クリップマグネット スヌーピーモデル モンテディオ山形
価格:540円(税込、送料別) (2018/1/27時点)

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿