新・なつきのモンテ観戦日記ブログ: 辛口にポジティブ?ドロー岡山戦、今夜の報道から!

2017年9月4日月曜日

辛口にポジティブ?ドロー岡山戦、今夜の報道から!

 まずはNHK山形のsm。
 
 先発選手の紹介。実は岩内キャスは、先週金曜日のsmで、新潟から移籍してきた西村選手のデビューもあるのではないかとリポートしていたのですが、それがはずれてしまい、そのことを恐縮してました(^^;)。

 そして今回は縁日風のイベントがあったことが紹介され、岩内キャスが水ヨーヨーをなんとか釣り上げるシーンが映し出されました。

 そして映像による試合の振り返り。前半19分の高木選手のヘディングシュートのシーンに対しては、

 岩 「前半19分の高木選手のヘディングシュート、GKに、はばまれます。」

 父 「おいおい、あの場面はゴールキックだったよ、つまり相手GKは触ってない=はばんでないよーーー(^^;)。」

 失点シーンに対しては、

 岩 「DFの隙をつかれ、最初のシュートをあっさり決められました。」

 父 「あっさりかー、その通りだが、視聴者はモンテが弱いと思うべね~(^^;)。」

 そして後半、追いついた栗山選手のゴールシーンについては、

 岩 「難しい体勢でしたが、頭で押し込みました。先発に抜擢された栗山が、今シーズン初得点を決め、ようやく追いつきます。」

 父 「うーーーん、岩内キャスのコメントを要約すると、”あっさり決められ、ようやく追いつく”かーーー!視聴者はモンテが苦戦だと思うべね~(-_-;)。」

 その後、栗山選手、監督のインタビュー、順位の確認と京都戦の告知でコーナーは終わりました。相変わらずの辛口コメントが続くNHK山形です(^^;)。


 続いて、YTSのMOS。見出しは、

 M 「引き分けも、(逆転への)手応えをつかむ」

 父 「おーーー、さすが応援宣言、いつもながらのポジテブな見出しだ!」

 試合の様子はいつものように、得失点の様子を1分弱にまとめました。

 そしてその後は恒例の分析。引き分けでしたが、内容では圧倒していたことをあげ、その要因を解説していました。

 岡山の3-4-2-1の布陣に対して4-4-2の布陣をしいたことをあげ、「ズレを利用して攻撃」と解説していました。

 そしてアンカーに位置した本田選手の出すパスの映像で、攻撃がスムーズに展開していることをあげていました。

 父 「そういった、攻撃が=手応えなんだろうな~。でもある面、諸刃の剣でもあるような~(^^;)。ズレは、モンテにとっても命取りになる可能性はあるからね~。」

 「手応え」が「諸刃の剣」にならないことを祈る父でした・・・。

 そして京都戦の告知でコーナーは終了しました。


 辛口のNHK山形、ポジディブのYTS。本当に対比して見ると勉強になります(^^;)。

 来週の番組では、揃って勝利の報道をしてもらえるよう、モンテイレブンにはがんばってほしいです。やるしかない!頼んだぞ!モンテイレブン!


記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿