2017年1月26日木曜日

水も滴るモンテイレブン!

 今夜もNHK山形のモンテキャンプリポートを見るために、録画予約して出かけました。

 そして先ほど帰宅して見ました。


 番組冒頭、水泳をする一団が出たので、いったい何かと思ったら、

 アナ 「水も滴る・・・・、モンテディオの選手達。芝の上では自由自在に動ける選手達も・・・・、水の中ではちょっとかってが違うようです。」

 父 「ふへぇーーーー(^^;)、今年のモンテはプールを使った練習? 昨年までは砂場で足腰を鍛えていたが・・・・。監督が代わるたびに、いろいろやらされるんだね~。選手もご苦労なこった(^^;)!」

 
 そして、リポートは30分後でした(^^;)。

 今日も渡邊キャス直々によるリポートでした。やはりまずはプールでのトレーニングの様子でした。

 渡 「今朝8時ころから始まったプールトレーニング、木山監督が愛媛FC時代、選手の体幹や心配機能を鍛えようと練習に取り入れたものです。」

 父 「あーーー、やっぱり監督の発案なんだね。」

 コーチは競泳の元日本代表の方だったそうです。モンテの選手のために、オリジナルのメニューをつくってくださったそうです。水中でのウォーキングやスクワット、道具を使って負荷をかけたメニューのようでした。

 一番厳しい練習として、腕立て伏せ→ 息継ぎ無しクロール →バタ足20秒 が紹介されました。

 父 「何の練習~(^^;)?。」

 渡 「1時間ほどの練習で、疲れの色が見えてきました。」

 その後、このプールトレーニングの意義を語る木山監督のコメント。瀬沼選手のインタビューもあったのですが、愛媛で昨年経験済みだそうです(^^;)。山田選手のインタビューもありました。


 そして次のトレーニングは、近くの神社の150段の石段を一気に駆け上がるというものでした。しかも5セット。

 父 「水泳にプラスして、本当に科学的根拠のあるトレーニングだんだべが(^^;)?」

 激しいいトレーニングの連続に、選手の体が心配になりました。


 最後に神社にお参りして午前の練習は終わったそうです。

 父 「あーーーー、これが午前のフィジカルトレーニングがーーー、本当に大変そう。」


 とにかく、昨シーズンは開幕8戦勝ち無しという、キャンプ失敗ともいえるスタートでしたので、このトレーニングが本当に開幕ダッシュにつながってほしいです。

 明日は木山監督のインタビューだそうです。明日も録画予約して出かけたと思います(@^^)/~~~。

 
記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿