2016年9月8日木曜日

スポーツ・今夜の雑感!

 今、ニュースウォッチ9を見ています。

 トップニュースは、「広島カープの25年振りの優勝なるか?」でした。結果的には今夜2位の巨人が勝ったため、優勝は明日以降に持ち越しになりました。

 決まれば25年振りの優勝ですから、一野球ファンの父としても嬉しいです。でも、NHKは最初に、「今年は広島にとって特別な年」ということで、オバマ大統領の広島訪問や被爆した方の話題を出してしまいました。

 なぜそれと結びつけるのか?戦争のない平和の世の中を願うのは、広島ファンのみならず、野球ファン・日本人なら誰しもそうなはず。スポーツと政治的な思惑をあまり結びつけないでほしいです。


 二つ目。全米オープンの錦織選手。準々決勝で、世界2位のアンディ・マリー選手を1-6、6-4、4-6、6-1、7-5のフルセットで下し、4強入りを決めました。

 ご存じの通り、錦織選手は、リオ五輪で、マリー選手に敗れています。今日の試合も、もし3セットマッチだったら敗戦です。でも、5セットマッチの今日は、セットカウント1-2から追いつき、なんとファイナルセットはタイブレークでの勝利。「お見事!」「あっぱれ!」の一言です。

 本当に大したものです。ここまで来たら、ぜひ4大大会初制覇を果たしてほしいです。

 
 三つ目。今日、リオパラリンピックが開幕したはずなのに、父的には未だにメデァイでその報道に触れていません。先のニュースウォッチ9でも、まだ報道されていません(9時33分にやっと報道)。

 日本は史上最多のメダルを獲得したリオ大会なのですが、やはりパラリンピックとなると、話題性がないとメディア各社は思っているのでしょうか?

 リオではパラリンピックの入場チケットが売れていないとの報道がありましたが、日本のメディア各社も似たような扱いなのかとがっかりしました。

 東京パラリンピックのためにもリオパラリンピックも報道で盛り上げてほしいものです。


 以上、今夜のスポーツ雑感でした。

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿