2016年4月3日日曜日

2点取っても3失点で敗退!攻守かみ合わず完敗京都戦!

 ホーム2連戦は共に0-1の完封負け。今日は先制し、2得点をあげるも3失点。野球で言えば投打のバランスですが、サッカーは攻守のバランスかな~。

 課題は、未だに0封の試合がないので、「守れない」ってわかっているはずなのに、1週間いったい何を準備しているのでしょう?

 しかも、失点シーンは、ミスが絡んだり、縦パス1本だったりと簡単にやられすぎです。今日の京都は、確かシュートは、6.7本?ぐらいでしょう。それで3失点って、いったいなんなんでしょう。

 サッカー界でよく言われる、「ザル」なんでしょうね(-_-;)。

 今日の結果を受けて単独最下位とか?今後どうするんですか?

 ①監督の交代ですか? ②フォーメーションをいじりますか? ③若手等スタメンを変えますか? ④ぶれずに同じように戦いますか?

 ①について。父的に監督交代があっても容認します。昨季モンテは出だしはホーム開幕戦勝利などもあり、無難にスタートを切ったと思います。反面、甲府がつまずきました。モンテは5戦負け無しだか?をかけてアウエー甲府戦に臨みましたが、甲府が樋口監督を切ってモンテに勝利し、そこから上昇気流に乗りました。

 あそこで甲府の監督交代が1試合遅れ、モンテが勝っていたら、もしかしてモンテは降格していなかったかもしれません。代わりに甲府が降格したかもしれません。

 甲府フロントの英断が功を奏したのでしょう。監督交代は選手方にもインパクトを与え、選手の起用方法や戦術を変えることになるので、ありかと思います。

 あっ、これはもちろん、モンテの目標がJ1復帰だからですよ。目標がJ2残留なら、もう少し石崎監督で任せてもやぶさかではありません。

 ②について。フォーメーションについては、今のDFのメンツでは、3バックでは守りきれないということは証明されたと言っても過言ではないでしょう。6試合で9失点ですから・・・・。4バックとか、戦術の幅を広めるのもありかもしれません。

 ③について。選手起用については、今日のメンツで連敗しているんだから、スタメン変えてみては?「最下位だから変えてみました。」で、立派に理由になると思います。

 ④について。ぶれずに戦ったたら、同じことの繰り返しで負けたと素人の父でも危惧してます(-_-;)。ミスからの失点、縦パス1本からの失点、もう目に焼き付いていますから。ぶれていいんじゃないですか?

 「臨機応変」とか、「柔軟に対応」等の言葉を使って、事実上ぶれてください。

 
 今日の段階で、さすがに今週末の町田戦は生観戦する意欲もわきません。選手方も辛いと思いますが、「よい時、悪い時をひっくるめて、それがプロです」 というところを見せていただいて、次の町田戦での初勝利を期待するばかりです。

 「22チーム中、単独最下位」という事実に、もはや昨年J1のプライドは捨ててください。そこから始まります!頼んだぞ!モンテイレブン!

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2 件のコメント:

  1. るーともんて2016年4月3日 22:02

    こんばんは、またすみません。今日は自宅から念を送り、結果は他の方のブログ情報で知りました。意外にプラスの意見もあったのですが、それでも逆転負けのショックは拭えませんでした。汰木選手は途中出場でしたが、もう少し早くから出場させても良いと思いました。ローザ選手にしても、もう少し試合に出場させても良いと思います。
    次節ホームでまた勝てないようなら、サポーターから激しい暴動が起きるくらいの強い覚悟を持って、腹を決めて試合に望んで頂きたいです。自身も次節は腹を決めて応援したいと思います。

    返信削除
  2.  るーともんてさん、こんばんは。負けが続いているので、固定メンバーでなく、いろいろな選手を試してほしいですね。時節の現地応援、よろしくお願いします。

    返信削除