2016年3月26日土曜日

J1復帰を言う前にまず1勝を!完敗ホーム清水戦!

  今日もさっさとスタジアムを後にし、先ほど帰宅しました。録画した試合を見る気にもまりません。もう一度期待して生観戦したのですが、本当にがっかりな内容でした。

 今日の試合、前半の前半こそ清水ゴールによい感じで攻めていた感じはありました。

 ただ、失点してからは、ミスパス、インターセプトされる、精度のないクロスとそんなプレーが目につきました。得点の匂いもしませんでした。

 今日も観客が7千人余り入ってくれました。先の試合と合わせると2万人弱です。この2試合、駆け付けてくれたサポファン県民に勝利はおろか、得点シーンすら見せてもらえませんでした(-_-;)。

 観戦に行ったのは自己責任ですから結果を責めてもしょうがないです。が、そうなるとやはり今度は自己責任をとらなくてもいいように、つまり観戦に行かないという選択肢になる方も少なくないのではないでしょうか。

 勝つことが一番の営業と言ってきましたが、ホーム開幕2連戦は最悪の結果になってしまい残念です。

 さてモンテ勝てませんね。この5試合を振り返ると、守れない、点が取れない、アウエーでは勝ちきれない、ホームでも強豪には勝てないという実力のようです。

 昨季の反省を生かし、得点力アップをめざしたと語られていましたが、ホームで連続完封負けです。得点力アップしているのでしょうか?

 モンテはJ1からの降格組ですが、考えてみれば、J1に昇格した2014シーズは6位からの昇格でした。6位といっても、シーズン中は10位前後をうろうろしていましたし、最後の最後にやっと6位でした。またPO準決勝も山岸選手の奇跡のヘディングシュートで勝利しました。

 あの頃から劇的に戦力がアップしたという状況にはないのかもしれません。だから勝ち点を増やせないのでしょう。

 J1降格組だからJ1を狙えるではなく、この5試合での自分達の実力をしっかりと振り返って現実的な目標をたててほしいです。

 当面の目標は、悲しいですが、「まず1勝」でしょうか?スモールステップのその先にはじめてJ1昇格が見えてくるのかもしれません。

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

5 件のコメント:

  1. 雪町サポです。こんばんは。自分も初勝利を信じて参戦しました。・・がストレスの貯まる試合てしたね。ハーフウエー超えてるのに、バックバスの連続で、キーパーまで戻ったシーンには、ガッカリでした。J1に行って、ひたむきさや泥臭さが抜けてしまったようで、負けてもいいとはもちろんいいませんが、必死さが伝われば、また応援しようという気になりますよね。
    勝利をつかみ取って、応援のしがいのあるチームになってほしいです。

    返信削除
  2.  雪町さん、お久しぶりです。遠距離観戦お疲れ様です。モンテに来る選手はみんな山形県民気質がうつって、優しくなってしまうのでなないかと心配です。俺が俺がとがむしゃらにやるプレーも期待したいですよね(^^;)。

    返信削除
  3. るーともんて2016年3月26日 21:47

    どうもこんばんは。またすみません。今日は、新旧のモンテディオ監督対戦を楽しみにして、ゴール裏で応援しました。特に攻撃面がいつものパターンで、得点の臭いは感じませんでした。清水のほうもシュートミスが有りそれ程強い感じはしなかった為、かつての強いモンテディオだったら、1点差で勝っていたような試合だったと思いました。試合終了後に、石崎辞めろのコールまで聞こえてきたことが、今のチーム状態を物語っていた感じでした。まずは1つ勝つ為には、攻撃陣の思い切ったてこ入れも必要かな、と思いました。 正直な気持ちを言えば、ローザ選手や汰木選手のプレーも見てみたいです。

    返信削除
  4.  るーともんてさん、こんばんは。「試合終了後に、石崎辞めろのコールまで聞こえてきたこと」本当ですか?私はさっさとスタジアムを後にしたので、まったく知りませんでした。

     開幕戦での知事へのブーイングも話題になりましたが、これでは「一心同体」はすでに「空中分解」ですね。どうしましょう?

    返信削除
    返信
    1. るーともんて2016年3月27日 21:54

      再び失礼します。るーともんてです。石崎辞めろのコールは試合終了直後に、ゴール裏の後ろ辺りのほうから聞こえてきました。正直残念です。唯、今日は福島ユナイテッドとの練習試合があったようで、永藤が2点と汰木が1点決め、3対1で勝ったとオフィシャルで知りました。汰木選手の他に、永藤選手もリーグ戦でも使って頂きたいと、思い切ってフロントにメールなどで伝えていきたいと考えています。

      削除