2015年12月15日火曜日

モンテがスタジアム構想発表の報道

  帰宅し、晩酌をしているとテレビから流れるモンテの話題。NHK山形のニュース845での報道。

 アナ 「サッカー、モンテディオ山形の運営会社は、新たなスタジアムについて、「2万人台を収容できるサッカー専用スタジアムが望ましい」などとした検討委員会の構想を公表しました。」

 父 「少し前、どっかの報道で聞いたのと同じだなーー!」

 アナ 「ホームスタジアムのNDソフトスタジアム山形は観客席を覆う屋根が狭いことや洋式トイレの数が少ないなどとして、Jリーグから改善を求められています。ことし5月、高橋前社長が学識経験者らでつくる委員会を設け、新たなスタジアム構想について検討を進めてきたもので、構想がまとまったことを受け、公表されました。」

 父 「高橋前社長の更迭で、新スタジアム構想もお蔵入りするのではないかという不安諸説もあったのですが、公表されたのはいがったですね(^^)/~~~。」
 
 アナ 「それによりますと、新たなスタジアムは観戦環境の改善だけではなく、まちづくりの起爆剤や防災の拠点、それに地域産業の活性化に貢献できることを方向性に掲げています。具体的には ▽すべての観客席に屋根を付けるとともに ▽防風壁を設けること、また ▽洋式トイレの数などJリーグの基準を満たす設備を備えるとしています。」

 父 「まぁ妥当なコンセプトでしょうな~。」

 アナ 「そのうえで、現状と同程度以上の2万人台を収容できるサッカー専用スタジアムが望ましいとしています。また、場所については、一定規模の駐車場が近くにあることや最寄りの駅から徒歩で行けるところなどが望ましいとしています。」

 父 「やはり置賜在住の、そして車社会の山形県ということを考えれば、今のNDスタのように、駐車場は必須です。ここは父的には譲れません(^^;)。」

 父 「こう考えれば、父的には今のベスパ内に建設するのが妥当だと思うのですが・・・・、例えば山形駅西口のようなスペースでは、駐車場は厳しいでしょう。」

 父 「遠方より駆け付けたのに駐車場に車を止め、そこから歩いて数十分なんてことは勘弁してくださいね~(^^;)。」

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿