2015年9月26日土曜日

私的不完全燃焼!4年振りのみちのくダービー!

 帰宅して、あまり録画も見たくなのですが、ちらちら見ながらブログを打っています。

 今日のダービー。やはりがっかりだったのは、モンテ側の集客が期待外れだったことです。県内小中学生の無料招待券は無いとまで告知して臨んだ試合でしたが、テレビに映る南バックスタンドの南側はがら空きでしたね(-_-;)。メインの北側もすかすかでした・・・。

 監督も試合後インタビューで、13000しか入らないとがっくりきていました(-_-;)。

 モンテのフロントは、こんなことなら、仙台サポにチケットを売って、収入を得た方がよかったと思っているのではないでしょうか(-_-;)?

 やはり中体連の新人戦が重なったことが、集客に大きな影響を与えてしまったのではないかと考えています。もともと県民の人口が少ないんですから、イベントが多ければ集客の奪いあいになりますよね(-_-;)。


 次にがっかりだったのが失点シーン。直前まで、モンテのプレスが効いていて、仙台は後ろでボールを回しているしかなかったのに、あの瞬間、西河選手がなぜか前に行って頭を抜かれ、左サイドからよいクロスを相手FWにあげられ、あっさり決められてしまいました。

 現地で見ている限り、何であんな簡単に失点するのか理解できないくらいのプレーでした。リードしているのだから、前に行く必要はないでしょう?西河選手の不味いプレーと、相手の精度の高いプレーがそこに集約された感じでした。

 また、広島、松本戦と、得点直後に失点し、当然、仙台戦でもリードした場合の守備についてのシュミレーションはチームとして共有していたと思います。が、あえなく失点。どうして課題が修正されないのか信じられませんでした。

 そしてスタンドの観客は、誰もが広島戦や松本戦での得点後の失点は知っているので、あの失点時点で、かなりなマイナスオーラがスタンドを包みました。

 その後も、モンテは相手陣内に切れ込みますが、いかんせん、クロスの精度が低すぎ(-_-;)。フリーでクロスをあげているのに、モンテ選手のいないところに飛んでいってしまうのです。これも信じられない光景でした。

 ADタイムに入ってからも高木選手のトラップミスで相手ボールにしてしまうなど、本当にスタンドをがっくりさせるプレーもありました。

 そして試合終了間際のシーン。やられたーーー!と思ったら、副審がオフサイドの旗を挙げていたのでセーフとおもいきや、仙台のFKになったので、いったい何が起きたのか?あそのシーンはモンテサポもベガルタサポも不可解だったと思います。

 帰宅してそのシーンを見たのですが、解説の早野さんも不可解なようでした(^^;)。いったい何があったのか!

 録画を見ると、モンテ選手がファールをしたので、主審は流しましたが、その後、相手選手がオフサイドの位置でプレーをしたので、副審がフラッグをあげ、主審が最初のファールをした位置にボールを戻したようでした。ルール上はこれでOKなのでしょうか?素人の私にはわかりません。

 試合はそのまま引き分けでした。総括すれば、何とか何とか得点をあげたのに、情けない守備であえなく同点。そしてその後も得点をあげられない攻撃陣。ため息の残る試合になりました。





 4年振りのみちのくダービー。やはりプラスαのある試合でした。でも、モンテの引き分けで、来年、またダービーがあるとはいいがたい状況になってしまいました。モンテファンとしては、このダービーが毎年のように続くことを期待したいです。

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2 件のコメント:

  1. るーともんて2015年9月26日 23:13

    どうもこんばんは。るーともんてです。今日のみちのくダービーは、最近知り合った方とゴール裏で応援しました。特に前半は走り負けず互角の試合をしていた感じで後半に期待しました。待望の先取点が入った時は今日こそは、と思ったものの、心の奥底にわずかにあった不安が的中しました。追いつかれた場面は、やはり何らかの集中力が欠けていたと思ったし、また仙台の選手よりもここ一番での冷静さやガムシャラさが欠けていたと思いました。特に試合終盤で、仙台の守備も凄かったですが、ゴールの目の前にボールがあったのにもかかわらず、近くで数人のモンテ選手が
    居たのにもかかわらずボールが来るのを待っていただけで、結局相手キーパーに取られたシーンは、自身で最もがっかりした場面でした。
    数字上はわずかに残留の可能性は残っていますが、今日の試合で今期のJ1残留は極めて厳しくなったと思います。唯、諦めずにモンテディオを応援していきたいとは考えています。

    返信削除
  2.  るーともんてさん、こんばんは。リードしながら勝てなかったこと、しかも松本戦と同じ轍を踏んでしまったことは本当に残念でしたね。松本や仙台に勝つことで、可能性を広めることができたはずなの、自らの手でそれを手放してしまったようで、本当に残念です。
     私も最後まで応援しますが、覚悟は決めています。客観的に見れば現実的ですからね。でも、降格してもモンテはモンテなので、応援は生涯続きます(^^;)。

    返信削除