2015年9月30日水曜日

アウェー柏戦観戦記・その1

 先週の日曜日、初のアウェー柏戦に参戦してきました。せっかくの初参戦ですので、自分の記録を残す意味でも、また、もしかしたら人生最初で最後のアウェー柏戦になるかもしれいないと思い(^^;)、観戦記を記しておくことにしました。

 柏駅からスタジアムまでは、「レイソルロード」なるものを歩いていきました。初参戦ということで、不案内だったのですが、柏ユニやモンテユニを着ているサポも時折見られたので、知らないふりをしてついていきました(^^;)。


 さすが「レイソルロード」、道脇にレイソルの旗が掲げられていました。スタジアムに近づくにつれ、三々五々、柏サポが多数ロードを歩いていました。


 日立台公園に着くと、当日券のチケット売場と、会場案内がありました。ここで、はなはだ遺憾ではあったのですが、柏サポエリアバックスタンドチケットを購入してしまった私どもは、柏側の右手に向かいました。ここで右に行けば、まったくモンテサポと遭遇しないというつくりでした(^^;)。


  スタジアムへの途中、びっくりしたのが、この駐輪場です。さすが柏。千葉県には他にJ2千葉もあるために、柏といえば、本当に柏市中心のおらがチームなのでしょう。こんなにたくさんの方が自転車で訪れるとは思いもよりませんでした。

 サ 「ちょこっとよ、スタジアムまで柏を応援に行ってくっから!」

 ってな感じでおらがチームを応援できるのでしょうね。うらやましい限りです(^^;)。


 そして、チケットを切ってもらい、敷地に入りました。この写真は柏側のゴール裏スタンドです。外から見ると垂直に4階だてぐらいの高さで、中央にレイソルのエンブレムがあり、かっこよかっです。

 そのエリア内に記念撮影のできるお立ち台がありました。その背景板の右下隅に対戦相手がモンテであることがひっそりと告知されていました。なつきがめざとく見つけ、指さしています(^^;)。


  さらにそのエリア内には露店街があり、柏サポでにぎわっていました。 NDスタの露店街のように、両サポ入り交じってというわけでないのが、少し残念なような感じがしました(^^;)。


 で、これはバックスタンドを横から見た光景です。意外と簡単なつくりにびっくりました。ご覧のように鉄筋も結構見えています。


 そしてバックスタンド下に入るとこんな感じでした。上はスタンド、そしてそれを支える柱。左手にはトイレ群や売店、右は隣接するグランドや売店でした。

 新国立競技場ではありませんが、このようにシンプルな造りにすれば、案外山形でも専用サッカー場は建設可能かのかなと思いました(^^;)。


 本日はここまで。明日はスタンド&試合編です。お楽しみに(^^)/~~~(^^)/~~~(^^)/~~~。


記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2 件のコメント:

  1. メイン中央席はアウェイユニを着ていてもOK。声+手拍子の応援しても大丈夫な席ですので当日モンテの方も周りに沢山おりました。
    バックスタンド下は雨が降ると大変なんです!隙間からの水漏れがハンパない。
    真横から見ると『壊れるんじゃないか?崩れはしないか?』とドキドキする日立台です。by赤

    返信削除
  2. 赤さん、こんばんは。今度行く際は、メインも選択肢に入れたいと思います。あーー、確かに雨が降ると下にしみそうなスタンドでしたね(^^;)。でも、J1仕様の専用スタジアムがあるのは羨ましい限りです。

    返信削除