2015年8月21日金曜日

何を期待すればよいのか?明日アウエー鹿島戦!

 柏が一足早く8節の試合を勝利したため、現時点で鹿島は暫定2位ですが、前節終了時は首位。つまり明日の試合は2ステージ首位vs最下位というカードです。

 モンテは13戦勝利無し、2ステージ勝利無し、2ステージ7試合で3得点10?失点。どう考えても明日は勝てる気がしません。気がしないというより、データ的に見れば、8~9割方鹿島勝利という予想が出てもおかしくない状況かと思います。

 でも、最初からあきらめるわけにはいきません。モンテは前節まで首位の相手にどういう戦術で臨むのでしょうか?

 まずは、東京、川崎戦で見せたようなアウエー戦、0-0の引き分けを狙うというのが現実的な戦術ではないかと思います。攻撃は前の3人に任せて、後ろの8人はどん引き守備でよいのではないでしょうか?

 そんな守備重視の中、まぐれで、奇跡で、事故で得点が転がり込むのを期待するのが現実的な戦術ではないかと思います。

 また、山形出身の土居選手にだけは何としても得点を許してはなりません。

 ・・・・と、偉そうなことを言っていますが、最下位チームが首位チームに勝ったり引き分けたりするのがどれだけ難しいかは、幕内下位の力士が横綱に勝つぐらい難しいことなのだと思います。

 ですから、モンテイレブンにはあまりプレッシャーを感じないで、当たって砕けろ的な気持ちで臨んでほしい気持ちです。

 そうならば、私どもは、モンテの勝利だけにこだわるのではなく、J1という国内最高峰のリーグでおらがチームが試合をするというその瞬間を、ただただ楽しむというシュチェーションでもよいのではないかと考えたりもします。

 とにかくモンテイレブンには完全燃焼を期待したいです!がんばれ!モンテイレブン!

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿