2015年3月21日土曜日

なんとか勝ってほしい!明日!ホーム開幕川崎戦!

 いよいよ明日、待ちに待ったホーム川崎戦ですね。私的には、昨日の段階でスカパー応援を表明しており、申し訳ない気持ちで一杯です(-_-;)。

 さてその川崎戦。J1時代もJ2時代も含め、たくさん戦っていると思います。でも、私的には勝ててないな~という印象です。

 最たる試合は、2001年のホーム最終戦。そこで勝てばJ1昇格という試合が川崎戦でした。でも、延長戦の末、当時のVゴールで敗れたのでしたね。当時の記事は・・・・こちら

 当試合の川崎の監督が現モンテ監督の石崎さんだったということが感慨深いです。


 その後では、今の川崎がJ1昇格を果たした2004年のアウエー戦。この試合で、川崎が勝てば、昇格が決まってしまうという試合でした。

 当時のなつきの記事があったので引用しますね(^^;)

 な 「9月23日(木)逆転勝ちでーすモンテディオ

 今日、アゥエイで、川崎フロンターレVSモンテディオ山形の試合がありました。その試合をスカパーで生観戦をしました。川崎はこのモンテと戦って、引き分け、勝ちだった場合、J1昇格が決まっちゃうんですよ~。ヤバイかも・・・。でも引き分けでも勝ち点1はゲットできるから負けないように・・・。がんばってーっ!

 前半。さすが川崎首位とあってなかなかパスをまわさせない。苦しい・・・。しかも先制されちゃったんですよ・・・。前半14分。マルクス選手にヘディングシュートを打たれ、あっさりゴール・・・。桜井選手いっぽも動けなかったよ。きしゃ~っ!!ふうっ。まだまだ負けたくない!!しかし・・。なかなかチャンスをいかせず、前半は1対0で負け中・・・。そして向かえた後半。

 川崎の昇格が近づいてくる・・・。まだまだっ!しかし得点はなかなか得られず・・・。もうダメかなぁ・・・。ここで林選手イン!この林選手を入れて大正解!!後半34分、林選手が1人でボールを持ってって・・けっこう距離が遠かったのに、入ったよぉ~!!うぉぉぉぉぉぉぉぉ~!!すげーよ!!マジで?同点?うれしいけど・・・まだ川崎は昇格する可能性が・・・。んきゃーっ。もう時間がないのかも~。

 ここでは健二選手がイン。この健二選手をいれてまたもや大正解!!!!残り時間も少ない後半41分、健二選手が右サイドから突破してきてクロスをあげたっ!そのクロスに反応したのは大島キング!倒れかかっていても得意のヘディングシュート!!入ったぁぁぁぁ~!!大島キング様~っ!!これって逆転??川崎の昇格が先送りになるかも?それより逆転できた方がうれしいよぉ!!このまま集中を切らすことなくモンテ勝利~!!やった~。すごくないっ??逆転勝ちだよっ。これで川崎は次の試合までJ1は先送り・・。だけどモンテは昇格に近づいた・・・。次はホームで。勝てるよね。今のモンテは最高に強いもん・・・・(なつき完)。

 今日は家族でスカパー観戦でした。ついでに某サイトさんのチャットにも参加させていただきながら緊張感のある試合を見させていただきました。前半はもう、ジョニーニョ選手や我那覇選手の突破がすごくて、何点入るのだろうとはらはらでした。櫻井選手の好セーブもありました。後半になると、モンテのパスがつながり始めました。でも、見た感じではリードしている川崎がモンテにボールを持たせているよな感じでした。

 その川崎の大人のサッカーがモンテには好都合だったように思います。いつの間にか、モンテは速いパスからシュートまで行けるようになりました。また、川崎の運動量も落ちてきたように感じました。そして監督のいつもと違う選手交代。そしてむかえた残り12分での逆転劇、逆転は単なる偶然でなく、布石があったように思えました。なんとか2位の大宮を追うことができました。鳥栖戦もうかれることなく、気を引きしめてがんばってほしいと思います(父談)」


 長くなってすみません(^^;)。懐かしい選手の名前、そして鈴木淳監督の采配、さらに健二選手からのクロスを大島キングのヘッドゴール!が記されていています。

 そのゴールシーンは、私も今でも脳裏に焼き付いています。川崎のゴキブリJ1昇格を遅らせることになった見事な試合でした。

 川崎とは、そんな因縁試合を戦ってきた経緯があります。

 明日は、そんな両チームの歴史に刻む印象に残るよい試合にしてほしいです。頼んだぞ!モンテイレブン!

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2 件のコメント:

  1. てっちゃん2015年3月22日 11:51

    こんにちは。
    懐かしいですね。その前のホーム大宮戦も超満員の大観衆の前でボロ負け、アウエー湘南戦は何とか拾ったものの、再び満員となったホーム山形戦は痛恨の逆転敗けでした。
    独走優勝が確実となったものの、大手がかかって以降、最後の詰めでからだ中の関節が固まってしまったかのような試合が続きました。

    今日の試合はそんな固さはないでしょうが、精神的な緩さは健在ですので、どうなることやら?です。モンテイレブンは必死に来るでしょうから、うまく対応してほしいものです。

    返信削除
  2.  てっちゃんさん、こんばんは。日中の穏やかさとはうって代わって、寒い風雨の中の試合観戦お疲れさまでした。今夜は山形の夜ですか?冷静な分析による試合リポート楽しみにしています(^^;)。

    返信削除