2015年2月7日土曜日

デンカ殉職&ドッグ刑事登場!

 えっ?何の表題かって?たぶん、同世代ならわかりまよね(^^;)。そうです。往年のドラマ、「太陽にほえろ!」のキャスト交代の一場面です。

 今夜のスカパー、ファミリー劇場の「太陽にほえろ!」が、そのデンカ=島刑事の殉職回と、その後のドッグ=西条刑事登場回の2本でした(^^;)。

 放送年は昭和55年。私が高校の頃でした(^^; 内緒ですよ!)。

 島刑事の殉職については、当時、島刑事が無惨に殺害されるのをきらって、交通事故という設定が取られました。

 事件解決後、病から立ち直った恋人を島刑事が成田空港まで迎えに行く際の交通事故。ボス、山さん、長さん、ゴリさん、スコッチ、ロッキー、スニーカー、直子が涙を流すシーンにはぐっときました(^^;)。

 それまで、マカロニ、ジーパン、テキサス、ボンと新人刑事が殉職してきた中、番組当初からレギュラーのデンカが殉職するのは、当時の私にはショックでした(^^;)。


 続いて、そのデンカの後をついだドッグ刑事。ゴリさんをゴロさん、スコッチをブランデー、ロッキーをアルプス、スニーカーをスパイクと呼ぶそのセリフに、「太陽にほえろ」の歴史?路線?が代わったことを印象づける放送回だったと思います(^^;)。

 ドッグ=神田正輝さんはその後、太陽にほえろの看板スターとなり、最終回まで出演したのは、周知の事実です。

 そして、その間、郷ひろみさんと噂のあった松田聖子さんが、急遽神田正輝さんに乗り換えて、結婚してしまったのです。その驚きは、なつき父としては青春時代の印象深い1ページの出来事だったのです(^^;)。若い皆さんにはピンとこないかもしれませんが、同世代の皆さんには、共感してもらえると思いす(^^)/~~~。

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿