2015年1月22日木曜日

選ればれてほしい鶴岡東!明日、選抜高校野球出場高決定!

 明日、選抜高校野球2015の出場高が選出されますね。

 県勢では、鶴岡東が昨秋の東北地区高校野球でベスト4に入りました。東北枠は例年2校なので、本来なら鶴岡東の出場はまずありません。

 ところが、同じ東北優勝校の仙台育英高が、明治神宮大会で優勝したために、東北にもう1枠がプラスになりました。それで、鶴岡東にも出場の可能性が出てきたわけです。

 ここで、鶴岡東のライバルが八戸学院光星高です。少し前の光星学院です、夏の甲子園で、連続して決勝に進んだ、ここ数年の東北の強豪校です。

 鶴岡東は、東北大会で準優勝し、出場当確と見られる秋田・大曲工業高に、8回表までリードするも、その裏に逆転を喫し、2-3でやぶれました。それに対し光星は、仙台育英と実際に対戦し、2-7だか?で敗れています。

 同じベスト4ながら、対戦していない両校の、どちらの学校の力が上かが焦点となるでしょう。普通に考えれば、実際に仙台育英と対戦した光星が優勢でしょう。

 でも、選抜高校野球は、選抜なのです。実力が拮抗していれば、選抜理由が物を言うはずです。

 八戸学院光星は、先にも述べたように甲子園常連。それに比べて、鶴岡東は、出場すれば数十年ぶりです。

 実力伯仲で、どちらが選ばれてもおかしくないなら、出場経験の少ないチームを選抜してほしいです。それは、出場機会を広め、経験を積ませることによって、その地域の高校野球のレベルをあげるといった、選抜高校野球の一つの方針にも合致していると思います(えっ?そんな方針あるのか?わかりません^^;)。

 とにかく、明日の今ごろは、鶴岡東の選抜出場の勝利の美酒を味わっていたいと思います。頼んだぞ!選考委員会!

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿