2014年12月2日火曜日

モンテ観客動員の潜在能力は?

 今季、モンテはなかなか連勝できず、勝ったり負けたりが続きました。順位も10位前後で推移し、なかなか盛り上がれる状況にありませんでした。そのためか、NDスタの観客動員も、目標を1000人も下回る平均6000人で推移していったようです。

 しかし、終盤にきての観客動員には力強さを感じます。ホーム最終戦の13000人、天皇杯は大阪で700人、そして磐田での800人。

 この後のPO決勝、天皇杯決勝はより近い首都圏ですから、さらなる動員が見込まれると思います。

 やはりJ1で3年を過ごし、NDスタでJ1のチームと戦った歴史は揺るがしようのない事実です。その3年間で、モンテサポファンを多数育んだのでしょう。

 当然成績が悪ければ、集客に影響が出るでしょう。今季はまさにそれでした。しかし、ひとたび大一番となれば、過去に参戦の経験のあるサポファン県民が集結してくれる能力は備わっていたのだと思います。


 実は、本ブログも似たような傾向なんですよ(^^;)。昨年辺りまでは一日平均300前後のアクセスがあったのですが、今季は200前後・・・・。モンテ離れが進んでいるのではないかと懸念していました(-_-;)。

 しかし、PO戦、天皇杯に向けて大一番が多かったここ一ケ月は、アクセス数が増えました。

 一昨日の磐田戦の勝利の記事については、本ブログ史上2位のアクセス数を記録し、1位に迫る勢いです(^^)/~~~。

 やはりモンテサポファンは県民に浸透しており、ひとたび事があれば、「いざ鎌倉(^^;)」的に駆けつけてくれる素地はすでに育っているようです(^^;)。


 そんな中で迎える、PO決勝、天皇杯決勝。何としても、何としてもサポファン県民の力でモンテをW優勝に導きたいものです。

 あきらめたら何も起こりません。私もW優勝の奇跡を信じ、モンテを後おししたいと思います。


 そして今夕のニュースでは、モンテの情報を各局が扱ってくれたようです。昨夜のサンクスパーティーの様子が主だったようです。私は、YTSのみの確認でしたが、このように、県内メディアにもモンテ露出し、後おししてほしいと思います。

 泣いても笑っても残り2試合。2試合とも笑えるようにしたいものです。頼んだぞ!モンテイレブン!

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿