新・なつきのモンテ観戦日記ブログ: 一泡吹かせろ!モンテ天皇杯決勝・明日G大阪戦!

2014年12月12日金曜日

一泡吹かせろ!モンテ天皇杯決勝・明日G大阪戦!

 まずびっくりしたのが、今朝の 「おはよう日本」。7時30分過ぎのスポーツコナーで、明日の天皇杯を控えて、イレブンというより山形サポファンの様子を報道してくれたのです(^^)/~~~。

 内容ですが、PO決勝戦、山形市内のモンテサポラーメン屋に集まりモンテを応援する方々の様子、山形駅でモンテ昇格の号外を配られ、喜ぶモンテファン、平日でもモンテの練習に応援に来るサポ。そのサポの家族が孫さんからおばあちゃんまで皆モンテファンとのこと等が紹介されました。

 家族6人?ほどがみなモンテブルーのTシャツを着てモンテをテレビで応援する様子や、90過ぎのおばあちゃんが、

 お 「ファーイト山形!ゴールをねらえー♪」

 と歌っている様子などが映し出されました(^^)。山形県では、モンテファン=サッカーファンではなく、モンテファン=モンテファンということなんだと改めて思いました。

 県民 「サッカー日本代表は関係ないけど、モンテのファンだぞ!」

 という方も結構多いのではないかと思います。私もそれに近いです(^^;)。

 さらにコーナーでは、雪かきをしてコートを確保するサポの様子も映し出されました。全国放送で、モンテを応援する山形県民の熱い思いを知っていただいてよかったです!ここまで今朝の全国報道です。
 

 さて、明日の大一番。どんな戦いになるのでしょうか?今夕の県内各局はこぞってモンテ報道をしてくれましたが、私がチェックしたのは、いつも通りのYTSとNHK山形。

 YTSはトップニュースで報道。YTSによると、累積警告による出場停止のキム選手の代わりは伊東選手。レンタル契約条件で出場できない川西選手の代わりはロメロ選手とのことでした。「青森山田コンビ」と告知し、活躍を期待していました。

 その他、今日の練習の様子。短時間でしたが、ミニゲーム、セットプレー、そしてPK戦に備えた練習をしたそうです。さらに、G大阪の様子も流していました。

 そして、監督や山崎選手のインタビューでした。

 監 「勇気を持って戦っていけるか・・・・。」

 山 「チーム一丸となって・・・。」

 といった言葉が印象として残りました。


 そしてNHK山形。NHKは昨日の練習の様子をリポートしていました。ディエゴ選手も足の怪我を感じさせない元気な動きだったとのコメント。

 ここで山崎キャプテン、監督のインタビュー。

 監督は、過去に東北のチームが優勝したことがないことをあげ、東北の皆さんのためにも優勝したい的なことを語ってくださいました。

 そしてその後、盛り上がるサポーターの様子が紹介されたのですが、ここで先に述べた今朝、全国放送された内容が再び放映されたので、びっくりしました(^o^)。

 県内→東北→全国という報道の流れは見たことがあったのですが、今回は、全国→山形でしたから、かなびっくりしました(^^;)。

 そしてNHK山形もG大阪の直近の練習風景の紹介。そして、宇佐美、遠藤選手のインタビュー。

 父 「いや~、豪華なタレントだな~(^^)。」

 相手は余裕を持って調整しているようでした。

 
さて、そして明日の試合。どう戦いますか?実は一昨日のYBC情報ナビJリーグ情報で、瀬田さんが、得点する必要はない的なことを語っていたんですよ(^^;)。

 つまり、しっかり守って、0-0で延長戦もこなし、PK戦で当たっている山岸選手がセーブすれば勝てるとのことでした。

 父 「なるほど、PO戦は勝つしかなかったのだけれど、天皇杯は、引き分けPK戦もありかーーー。」

 と思う父でした(^^;)。

 ただ、普通に考えて、「明日、モンテ勝利」なんてことは、なかなか言えません。私的には、ガンバに、「一泡吹かせる」試合展開を期待したいです。

  モンテが先制すれば十分に一泡吹かせられるでしょうし、延長戦などにもつれこんだら十分一泡吹かせたことになるでしょう。

 勝てるかどうかは別として、明日は何らかの形でガンバに一泡吹かせてほしいです。

 とにかく最高の試合を!頼んだぞ!モンテイレブン!


 追伸
 天皇杯でのG大阪戦といえば、2007年11月の試合が思い出されます。
 その時の記事は・・・・・・こちら。  前半で2-0とリードしながら後半で追いつかれ、延長PK戦の末敗れた試合です。

 この試合、佐々木勇人選手のプレーが光り、その後ガンバに引きぬかれたのですが、そういえば、佐々木選手は、今どこのいるのでしょうか(^^;)?

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿