新・なつきのモンテ観戦日記ブログ: Bluetoothの威力?

2014年3月25日火曜日

Bluetoothの威力?

 Bluetoothってご存じですか?ウィキペディアによれば、

 ウ 「Bluetoothは数mから数十m程度の距離の情報機器間で、電波を使い簡易な情報のやりとりを行うのに使用される。」

 とあります。実は数年前から使っていたガラケーやタブレットにも標準で装備されていました。それなりに使ったことはあったのですが、赤外線と比べても、さして魅力がないと思っていました。

 で、このたび、消費税が上がるということで、13年乗った愛車を手放し、新車を購入したのです。ちょうど初売りのとき購入を決めました。初売りということで純正のカーナビがついてきたのですが、それでびっくりしたのがBluetooth機能です。

 なんとカーナビとガラケーやタブレットがBluetoothで通信するんです。それで、私のガラケーやタブレットに入っている楽曲がカーナビを通して、つまり車のスピーカーで聞けるのです(@_@)。

 そさらに、ガラケーを介して、なんとハンズフリーで、カーナビを操作して電話ができるのです(@_@)。

 知っている方は知っているのでしょうが、田舎の親父であるところの私は非常にびっくりしました(^^;)!

 父 「世の中はここまで進んでいたか!」

 それが率直な感想でした。カーナビに電話番号を登録している私を見て家内が、

 家 「カーナビで電話できるの?」

 と聞きましたが、まさにそう思いたくなるような光景だったのでしょう。日進月歩の昨今です。世の中はどこまで進むのか?楽しみでもあり、予期せぬ不安もきっとあるのでしょう。


記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2 件のコメント:

  1. Bluetooth,
    ほんとすごいですよね、まじで。

    返信削除
  2.  匿名さん、こんばんは。私は人生上、ビデオレコーダー、CDプレーヤー、パソコン、携帯電話、カーナビ等数々のアイテムの登場に驚いてきましたが、今回の驚きも格別でした(^o^ゞ。

    返信削除