新・なつきのモンテ観戦日記ブログ: もう始動?石崎監督就任!今夜の報道から?

2013年12月2日月曜日

もう始動?石崎監督就任!今夜の報道から?

 帰宅して、録画したニュースを見ました。まずはYTS。びっくりしたのが、下の画面・・・・・・、



 石崎さんが就任会見するとは聞いていたのですが、まさか始動して初練習をするとは・・・(^^;)。

 石崎監督がきちんとモンテのトレーニングウエアに身を包み、イレブンを指導している様子が報道されました。ご自身独自の練習メニューだったそうです。あまりの早さにびっくりしました(^o^)。

 監督は、選手の名前を覚えたり、特徴を知りたいと語っていました。意欲満々でうれしい限りです・・・・。

 次いで午前中の就任会見の様子が流れました。会見の後、小出アナが監督に今の気持ちを一言で表すと的な質問をしたようです。監督は、「競」をあげていました。ベテランも若手も競って力を高めてほしい意図のようでした。「信」から「競」でしょうか?


 続いてNHK山形。なんとこちらは、石崎さんの生出演でした(^O^)。伊藤アナがインタビューしながら進めて行きました。

 まずは午前中の記者会見の様子からでした。続いてボードによる石崎監督の経歴紹介。そしてJFL時代の監督映像。さらに、柏や札幌をJ1に昇格させた経験談まど・・・。

 監督20年目の来年、山形の監督としてピッチに立てることがとても楽しみと語ってくれました。

 そして午後からの練習の様子。練習は2時からの予定だったのですが、監督は誰よりも早く練習場にかけつけ、コーンなどを置いて準備をしていたとのこと・・・。選手を指導する場を自ら準備する。指導者の鏡でしょうか(^o^)?

 そして、この時期の練習の意図や今日の練習の目的をきちんと選手方に語ってから、練習を始めたとのことでした・・・。

 新監督がこの時期から練習するのは早いのでは?というするどい質問に対しては、

 今から休んでは、あまりにもオフの期間が長すぎるという点と監督として早く選手の特徴をつかみたいためと語っていました。

 これから2週間、石崎監督が指導するのですね(^o^)。

 石崎監督の練習は厳しい?という質問に対しては、はぐらかしているようにも聞こえました。

 そしてサポのインタビューの様子も出ました。

 サポのインタビューの応える形で、石崎監督が目指すサッカーが紹介されました。

 「アグレッシブ」だそうです。攻撃面を継続させ、バランスを見ながら失点を減らすと語ってくださいました。

 そして最後に、サポファン県民に一言。当然J1をめざすと力強く語っていただきました。ぜひ、それが実現するようがんばってほしいと思います。


 NHKもYTSもとてもよい取材でした。視聴した多くの県民が来季のモンテに期待を持ったと思います。ありがとうございました・・・・。

 しかし、もしモンテが天皇杯で川崎に勝利してたら、当然まだ奥野監督が指揮していたのでしょうから、今日の石崎監督の会見も、今後の石崎さん指導の練習もなかったのでしょうね・・・・。

 1勝のおもみ。こんなところにも隠れているのですね・・・。

 
記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿