新・なつきのモンテ観戦日記ブログ: 「モンテディオ山形アンセムCD」って何?

2013年11月29日金曜日

「モンテディオ山形アンセムCD」って何?

 今日のOHPに、「山形県教育長への表敬訪問及び県内全学校へのモンテディオ山形アンセムCD贈呈のお知らせ」がありましたね。

 「アンセムCD」って何ですか?山形食品株式会社と山形交響楽団と協会のコラボ?いったい何なのですか?

 さらに読むと、

O 「~学校教育の様々なシーンで活用され、名実ともに山形を代表する楽曲に育てるため、県内全学校へプレゼントする。」

 父 「学校教育の様々なシーン?国歌や校歌みたいなものなんだべが?聞いてみたいものだ。」

 と思った父でした。さらに気になったので調べてみると、

 「ANTHEMとは、聖歌・交唱賛美歌を意味する英単語。」とのことでした。さらに、FIFAの国際Aマッチの時に毎回流れる曲とあったので、

 父 「あーーー、あんなイメージが?」

 と思いました。一つ勉強になりました。どんな曲か楽しみです。


記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2 件のコメント:

  1. 毎日楽しみに読ませていただいています。モンテのアンセムは、昨年、協会、山形交響楽団、山形食品のコラボ企画で作曲を公募で作った曲ですね。花笠音頭がアクセント的に使われており、カッコイイのです。ちなみにホームゲームでも流れてます。演奏はもちろん山響。山食のサン&リブコンサートで昨年発表されましたが、あすそのコンサートがあるようで、演奏されるようです。ちなみに募集は終了、私はハズレました。

    返信削除
  2. 匿名さん こんばんは。いつもありがとうございます。アンセムの件、情報ありがとうございました。ホームゲームで流れていたなら私も聞いているのかもしれません。来季しっかり聞きたいと思います。学校での活用も期待です。

    返信削除