新・なつきのモンテ観戦日記ブログ: なぜ浦和に勝てて札幌に勝てなかったのか?

2013年10月22日火曜日

なぜ浦和に勝てて札幌に勝てなかったのか?

 素人なりに自問自答してみました。

 まずは浦和が若手を出したこと。これはやはり大きかったと思います。モンテイレブンの発憤材料にもなったでしょう。

 札幌に負けたのは、やはりコンディションの差。モンテは中3日のアウエー戦、札幌は中6日とい状況でした。このコンディションの差も大きかったと思います。

 でも、一番は情報量ではないでしょうか。モンテは浦和戦で、伊東、宮阪、ロメロ選手がゴールを決めました。どのゴールも距離はありましたが、キーパーとの間に相手選手がほとんどおらず、コースを狙いすませば、決められる状況でした。

 しかし、札幌戦では相手選手がゴール前でブロックをつくっていて、シュートを打っても相手の誰かに当たるような状況でした。確かに秋葉選手はゴールを決めましたが、浦和のゴールシーンより、相手選手も多数残っていたように思います。つまり、ブロックはつくられていたが、ここしかないというところに、秋葉選手が決めたという感じでした。ただ、いつも決まるとは限らないでしょう。

 北九州戦で0-1で敗れ、負け無しが止まって以来、どうも対戦相手がしっかり自陣ゴール前にブロックをつくっているように思います。得点も少ないです。札幌もそんな感じでした。札幌はモンテのJ2戦の情報を得、しっかり対策をねってきたのでしょう。それで思うようにゴールを決められなかったのではないでしょうか?

 しかしJ1の浦和には、そんな下のカテゴリーのチームの戦い方の情報まで得る必要もなかったのでしょう。それでモンテの快勝につながったのではないでしょうか・・・・。以上、素人見解でした。


 リーグ戦残り5試合。ガンバ以外の相手は、モンテに対して、そんなブロックをしっかりした守備で入ってくるしょう。それとわかっていてどんな戦術を採るのか?監督スタッフの采配も注目される残り5試合です。

 勝つのは監督スタッフの仕事ですよ!がんばってください!

 追伸
 NHKのニュースウオッチ9のスポーツコーナーの中で、スピードスケートの加藤条治(山形中央出身)のインタビューがありました。ソチ五輪への期待でしょう。しっかりと調整して、最高の成績を収めてほしいものです。
 
記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿