新・なつきのモンテ観戦日記ブログ: 明日開幕!秋季東北地区高校野球2013

2013年10月10日木曜日

明日開幕!秋季東北地区高校野球2013

 表記の大会が、明日から岩手県を会場に開催されます。ご存じの通り、この大会で優勝、準優勝すれば、来春の選抜高校野球出場がぐっと近づきます。

 本県の第1代表は山本学園。相手は今年の夏初出場ながらも3回戦まで進み、先日の国体にも出場した弘前学院聖愛高。青森第3代表です。甲子園経験者も残っているでしょうから、強敵です。

 勝てたとしても、青森山田、聖光学院、盛岡大付属と甲子園常連高校の勝者と当たることになり、厳しいブロックに入ったと言えるでしょう。


 第2代表の日大山形は、共に第3代表の宮城・柴田高、秋田中央高の勝者と当たることになります。甲子園の活躍や国体参加で、新チームの完成度が遅れているという指摘もありますが、夏の財産を生かしてなんとか勝ち上がってほしいと思います。

 日大が初戦を突破した場合は、今年の夏、共にベスト4の岩手・花巻東高と当たる可能性が高いかと思われます。


 そして第3代表の酒田南。第3代表ながら、2回戦からの試合になったのはよかったです。しかし相手は福島第1代表の日大東北。なんとかくらいついてほしいと思います。酒田南が初戦を突破した場合は、八戸学院光星と仙台育英の勝者と対戦することになり、これまた強敵です。

 
 ここ数年、県勢の東北大会は春、夏共にぱっとしない戦績が続いています。昨秋は酒田南がベスト4に入るも、準決勝でコールド大敗。まだまだ東北の強豪にも力が及ばない現状です。

 そんな中、日大山形が今夏全国ベスト4を勝ち取ってくれました。県勢高校球児の実力が、県勢指導者の指導が、全国でも通用するということを東北大会で示してほしいです。

 
 明日は開会式と1,2回戦が行われますが、県勢は組み合わせの関係で、登場しません。明後日、3チームとも初戦突破を果たしてくれることを期待しています。頼んだぞ!県勢高校球児!


記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿