2013年7月5日金曜日

6月の集客はどうだったのか?土曜開催の魅力!

 J1はW杯予選とコンフェデ杯のため、6月は中断でした。J2はその間もあったわけですが、通常の原則日曜開催から土曜開催になりました。

 私的には土曜開催がありがたいです。特にナイターの場合、スタジアムまで遠距離な私どもは、翌日が休みか平日かは、かなり大きな問題です。アウエー戦参戦の方もそうでしょう。

 日中開催にしても、やはり翌日が休日の方がよいです。もちろん土曜がよいのは私的の見解なので、お仕事によっては、皆さん、土曜支持、日曜支持それぞれなのでしょう。

 しかし、Jリーグは原則土曜開催のJ2リーグを、J1中断期間に土曜開催にしました。ということは、Jリーグには、

 「諸事情、諸条件を勘案すると、土曜開催の方がメリットがある」

 という認識があるのでしょう。そうでなければ、わざわざJ2リーグを土曜開催にはしないでしょう。

 となると、J1リーグを土曜に、J2リーグを日曜に開催している現実には、JリーグのJ2軽視もあるのではないかと勘ぐりたくなります。もちろんスカパーの生放送とチャンネル数等のからみもあるのでしょう。

 えっ?下部リーグだから軽視は当然だろう? 確かにそうかもしれませんが、今やJリーグはJ3も創設しようかという段階に来ました。本当に100年構想で、地元に根ざしたクラブチームを育成するなら、地元民が行きやすい環境を整えてほしいものです。

 J2リーグは、また原則日曜開催に戻ります。

 私的にはモンテにJ1に復帰してもらて、早く土曜開催に戻してほしいです。先にも述べましたが、アウエー戦考えてもその方が絶対魅力的です。

 とにもかくにもJ1復帰あるのみです!頼んだぞ!モンテイレブン!

 
記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿