新・なつきのモンテ観戦日記ブログ: 辛口?プラス思考?熊本戦、今夜の報道から!

2013年7月29日月曜日

辛口?プラス思考?熊本戦、今夜の報道から!

 まずは、NHK山形のOM。
 
 オープニングの映像が失点シーンだったことに、NHKディレクターの意図を感じます(-_-;)。

 先発メンバー紹介の際の伊藤アナのコメント、

 アナ 「・・・石川選手が開幕戦以来25試合振りの先発・・・・・。この日は石川選手の他、堀之内、清水、小林、山崎と30代の選手が5人入りました。平均年令は29才と今シーズン最も高く、ベテランの力で連敗ストップを狙いました。」

 父 「何ーーーー?ほんじゃ、後半走らんにぇぐなるわげだ!」

 山崎選手の得点シーンのコメントは、

 アナ 「奥野監督の起用に応えたベテランのゴール。」

 そして失点シーンのコメントは、

 アナ 「しかし、後半一つのプレーで流れが変わります。13分、相手のロングパスから守備陣が簡単に振り切られました。課題の守備は改善されず、同点に追いつかれます。」

 父 「試合見てない県民は、今回もよほどモンテは弱いと思うべなーーー!」

 その後、順位表の確認、

 アナ 「・・・モンテディオは12位までのこちらの順位表には入っていません。」

 と、最初に1位から12位までの順位表を示し、その後下位順位を表示。

 父 「そんなら、はじめから14位前後の順位表出せよーーー、モンテがよほど下位だと印象ずけるしたーーー、実際そうだけど(-_-;)。」


 そして番記者、波田野記者の登場。

 波 「ベテランを先発させ、体力を消耗し、後半守備がおろそかになった!」

 的なコメント。さらに、

 波 「夏場に足が止まるのは昨年から(続いている)。(采配が)失点してからの交代という形で後手にはまわった。」

 と、暗に監督の指導、采配を非難していました。えっ?非難していない?お前がそう聞こえるだけ?そうですかね~(^^;)。

 この後、韓国語でサッカー。「テタナグ=素晴らしい」 だそうです。韓国人コンビが最近出場していないことにも触れ、イ選手がサブに入ったり、キム選手が練習試合で得点を上げたりしていることを紹介し、2人の活躍も近いのではないかとの論評でした。


 続いてYTSのMOS。先週はコーナー自体がなし、先々週は1分ぐらいで終わりにされてしまったと記憶しているのですが、今回は映像による試合の振り返りと監督のインタビュー。さらに小出アナの順位確認と、今日は2分30秒ほど流してくれました(^^;)。

 そしてこのボードを出して、


  アナ 「(モンテは)勝ち点34で、14位という成績なんですが、自動昇格圏の2位神戸までは、勝ち点19と非常に苦しい数字なんですが、プレーオフ圏内6位徳島と比べてみますと、勝ち点差7ということで、3試合でひっくり返せる可能性があるということで、まだまだ挽回はここからかという気がしています。

 父 「なるほど、これを見た県民は、まだ大丈夫だしたーーー!って思うがもしんにぇなーーー。」

 さすが、「応援宣言」。プラス思考なコメントにおみそれしました。

 監督指導采配にも言及する辛口NHK、不振なのになんとかプラス思考をするYTS。よいとか悪いではなく、いろいろな視点からメディアにも支えられていることを、モンテスタッフイレブンには励みにしてほしいと思います。頼んだぞ!モンテイレブン!

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    先ほど私もNHKの分の録画を拝見しました。
    前から思うのですが、NHKのモンテディオに対する報道はよくも悪くも正直な印象があります。
    辛すぎるとセルジオ越後やラモス瑠偉のようになってしまいますが・・・。
    辛口な報道にせよポジティブな報道にせよしっかりと受け止めて成長することが求められると思います。

    トップチームがあの体たらくの一方、ユースはいい結果を出しています。
    群馬で行われているユースの大会で山形ユースは決勝トーナメントまで進むことができました(なお、愛媛ユースに惜しくも敗れたようです。)。
    あの広島ユースと同グループでありながらグループリーグを無敗かつ首位で突破できたことは大きな収穫だと思います。
    10月からのJユースカップでも是非とも決勝トーナメントに進出してほしいところです。

    また、来月にはジュニアユース(村山)がU-15の大会に出場する(この大会でも広島と対戦するようです)ので、こちらも活躍を期待しております。

    返信削除
  2.  匿名さん、こんばんは。なるほど、NHKは直球という感じですね。私の記事もそんな感じなので、私は好きです(^^;)。ユース、愛媛には後半ロスタイムでやられたようですね。ユースの成長が、いつかトップチームに人材を供給する正のスパイラルになってほしいです。

    返信削除