2013年5月14日火曜日

ホーム3戦連続欠席は私的史上初?その効果は?

 私的には、ホームガンバ大阪戦に参戦した後、ホーム熊本、富山、札幌戦は欠席でした。ちょっと家庭の事情があっての欠席ですが、無理すれば行けました。でも、無理しようとも思いませんでした。私的には3連続欠席は、ここ数年では初めてかもしれません。

 で、行けなかった?行かなかった?3試合による、私への経済効果を考えて見ました。まずはチケット代。2300円×3=6900円。スタジアムでの飲食代、700(^^;)×3=2100円、ガソリン代1500×3=4500円。およそ13500円が残ったとともに、移動時間3×3=9時間と試合外シタジアム滞在時間1×3=3時間、計12時間が私のものになりました・・・・・。

 特に、得た時間は貴重でした。スカパー観戦なら、番組が始まるまで私用をこなすことができ、番組が終わったらまたすぐに私用がこなせるのですから。生観戦だと、移動や食事時間で結構時間を費やしてしまいます。でも、スカパー観戦なら、その多くが私の時間となりました・・・。

 NDスタで生応援する価値観とスカパー応援でできる経済効果と時間の価値観。てんびんにかけたら、今までは、当然生観戦の方が勝っていたわけです。が、最近は後者の価値観にも魅力を感じます。モンテの不甲斐ない試合も原因かもしれません。

 生観戦の魅力。これはモンテの生命線です。サポはともかく、私のようなファンやライトサポ層にも、生観戦の魅力をあたえ続けられるチームであってほしいと思います。頼んだぞ!モンテイレブン!

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿