2013年4月4日木曜日

もうすぐスタート!宇宙戦艦ヤマト2199!

  実は世代的に、テレビアニメおたくでもある父(^^;)。小学生の頃、テレビアニメの「宇宙戦艦ヤマト」 を夢中で見ていました。もちろん、再放送も・・・・・・(^^;)。

 その「宇宙戦艦ヤマト」 の新テレビシリーズが、次の日曜日からTUYで放送になります。ただ、新ストーリーではなく、初回シリーズの「宇宙戦艦ヤマト」 をリメイクしたストーリーなのです。

 昨年、スカパーのファミリー劇場で、その第1話だけ特別に放映されたのですが、それを見ました。冥王星海戦から始まり、九州沖に沈む過去の戦艦ヤマトを相手偵察機が偵察に訪れ、それを追った古代と島の戦闘機がオーバーヒートし、不時着し、ヤマトの残骸を発見するという、大まかなストリーは初回放送とほぼ同じでした。

 しかし、おもしろかったのが、後のシリーズに登場した、二代目艦長の土方さんや、三代目艦長の山南さん、徳川機関長の後任の山崎さん、「宇宙戦艦ヤマトⅢ」に登場した、古代と同期の平田さんなどが、すでにこの「宇宙戦艦ヤマト2199」の初回に登場していたことです。

(えっ?お前何言ってるかわからない?さすがおたく?ですよね~(^^;))。

 こういう描き方は、「宇宙戦艦ヤマト」ファンにはすごく興味をそそります。

 さらに、いかに戦艦勤務とはいえ、普通に考えれば、勤務は3交代制のはずだからということで、それぞれのポジションに複数の新キャラを配置したとか・・・・。

 さらに、古代や島のメインキャラクターの性格も少し変えているようです・・・・。本当に楽しみで楽しみで待ち遠しいです。

 すでにシリーズは、全国の一部の映画館やBRで公開されています。しかし田舎に住む、そして高価なBRソフトを購入できない私にとっては、未だ2話以降の展開を知りません。

 次の日曜日から毎週楽しめそうです(^^)/~~~。

 が、問題が一つ。そうです。日曜夕方5時の放送なので、モンテの試合とかぶることもあるでしょう。モンテの試合はいつも録画しています。でも、このヤマトも録画する予定です。いろいろ調整が必要になりそうです(^^;)。

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2 件のコメント:

  1. 「ヤマト」もファンなんで、一言言わせていただきますが・・・、「2199」は『過度の期待はされない方が良い作品です』。
    それでも、初めて「ヤマト」という作品に触れる若い世代には受け入れられるのかもしれませんね。

    返信削除
  2. Sireiさん、こんばんは~。私と同じく、「ヤマト」もファンだったのですね(^^;)。sirei
    さんとは、「大河ドラマ」、「娯楽時代劇」、そしてアニメまでもご一緒な趣味のようで、ありがとうございます(^^;)。

     そのうち、居酒屋でテーマの談義をしたいものです(^^;)。

     2199については、沖田艦長と土方艦長が会話するだけで、もう感動です。相手方には、ヤマトⅢに登場した好敵手フラーケン少佐も登場するようで、沖田艦長との対決が楽しみです。もちろんドメル将軍との対決も・・・・。

     新旧のキューティーハニーのアニメの違いぐらいは覚悟してます。なつきが幼稚園のころ、セーラームーンの後に新が放映されたので、一緒に見ていました。旧に比べてあまりにもせいじさんがかっこよくなってびっくりしましたか・・・・

    返信削除