新・なつきのモンテ観戦日記ブログ: モンテ、新スタジアム建設動向の報道!

2013年3月22日金曜日

モンテ、新スタジアム建設動向の報道!

 本日、山形の市川市長が、吉村知事に新スタジアムの共同建設を提言したとのニュースが流れていました。NHK山形とYTSで確認しました。

 YTSアナ 「Jリーグ「秋春制」を導入する場合は、県と山形市で新スタジアムを山形市内に共同建設することを求めています。」

 的な内容でした・・・・・。

 まず、この考え方が間違っています。クラブとして、県として、Jリーグが「秋春制」を導入しようと察知しているなら、まずは断固反対でしょう? 

 下手に、「わかりました、それならドームサッカー場作ります!」 なんて積極的に言ったら、「山形は秋春制に賛成しています。」 なんて、Jリーグに揚げ足取られかねません。

 例えドームサッカー場ができても、選手方の冬場の普段の練習はどうするんですか?試合当日が吹雪ならどうするんですか、冬場の駐車場の確保や除雪はどうするんですか?収益どころではなくなるでしょう?

 ドームサッカー場作ったって、周囲の環境が厳冬なら、いろいろな面でモンテに不利なことは明らかです。そう意味から、「秋春制に備えてドームサッカー場建設」という立場はなくして、Jリーグに「秋春制反対」をまずは提言してほしいです。

 それでもJリーグが「秋春制」を導入するなら、市川市長は、県や吉村知事に共同建設を頼むではなく、Jリーグに金を出させて共同建設にこぎつけるぐらいの気概がほしいです。


 続いて、「春秋制」が継続されても、新スタジアムを建設する場合です。これは、山形市が山形市に誘致しようというなら、全県民のことを考えてほしいです。

 例えば、今日の報道では、「山形市中心商店街街づくり協議会」が山形駅西への建設を求めることを要望したと報道していました。
 
 これは勘弁してほしいです。山形市が新スタジアムを建設するなら、今のNDスタなみの6000台の無料駐車場を完備してほしいです。これは、山形が車社会である以上、また、置賜、庄内、最上のサポファンが応援に駆けつける交通手段が自家用車が最も多いと考えられる以上、必須の条件です。

 でも、駅西にはスタジアム+6000台の駐車スペースはないでしょう?(スタジアムの地下3階分ぐらいの立体駐車場を作れば可能かも?)

 例えば、駅西にスタジアムだけ作って、駐車場はありませんとか、遠隔駐車場からのシャトルバスですよなんて言われたら、山形市民以外のモンテサポファンが大激怒でしょう(-_-;)。 

 スタジアム近隣の山形市民だけが潤って、県内各地のモンテサポファンが不便を強いられるなんてことはあってはなりません。

 そもそも、モンテディオの本拠地は、山形でも天童でもなく、山形県の全市町村でしょう?山形市はいったい何を考えているんだ!というのが、置賜在住の私の意見です。

 でも、さすがに吉村知事。

 吉 「オープンな議論で進めていくのが望ましい。」

 的なことを語っていました・・・・・・。本気でやるなら、徹底した議論をお願いしたです。

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

5 件のコメント:

  1. 山形市民以外のモンテサポファンが大激怒でしょう(-_-;)。 
    ↑私はそうでもないですよ。車のない学生は駅から徒歩で行ける方が楽なんです。
    そこそこ大きい都市に住んでいた経験があるせいか
    駐車場に金は出せないっていう考えはありません
    車でしか行けないNDスタの駐車場が一箇所に6000台になってる事で、駐車場渋滞が起こって
    それを避ける為に後半途中で帰るサポーターがいる事も考えると、分散する分渋滞も少なくなる
    って考えもできます
    変化をネガティブに考えない
    以上、私の意見です

    返信削除
  2. おしんウオッチャー弟子2013年3月23日 12:20

    山形市が一石を投じた波紋が山形県民の論議をよんでいるようですね。当初NEC山形がJリーグに加盟するのはほとんど無理と思われておりましたが、加盟できたのはとりもなおさず県の後押しが大きかったようです。県はその時にホームスタジアムは天童市の現スタジアムと位置づけこれまで整備を図ってきました。県民の貴重な税金が投入され駐車場、練習場、スタジアムの改修が行われてきました。なので一県民の立場から言えば、スタジアムを別の場所にもっていって新たに莫大な費用を投入することが果たしていいのかかどうかということです。二重投資になりはしないか。これまで整備してきたべスパはどうなるのかというところが私の視点です。サッカーファン以外の県民であれば目くじらを立てて怒るように思いますが。また、山形駅西構想については既に県が県民会館に代わる施設を検討していることもあり、これを覆すのは相当難しいと思います。さらに山形市が一方的に「県と一緒に建てます。」といっているのも県にすれば「大きなお世話」と内心思っているのではないでしょうか。そしてまたお父さんが言っておりますが、無料駐車場がない。なんていうのは、田舎クラブではありえません。田舎クラブで無料がないのは鳥取と愛媛だけです。田舎では公共交通機関が少ないので日頃から車利用者が多いのです。1台あたりの人口は山形県で1.87人、宮城県では2.04人、東京都では3.78人です。電車とか地下鉄がない我が県は車なしでは考えられません。よって無料駐車場は必須アイテムなのです。万が一、万が一ですが、秋春制が実施されるならば現スタジアムを前提とした検討が現実的になると私は思います。あくまでも私の勝手な意見ですので、穏やかに、穏やかに。

    返信削除
  3. 駐車場がないわけではないんです
    無料じゃなきゃダメなんでしょうかね?
    その考えが私には理解できません
    穏やかに穏やかに♪

    返信削除
  4. 匿名さん、こんばんは、3番目のコメントも同一の方ですよね?ご意見ありがとうございます。匿名さんの考えも正しい意見です。やはり吉村知事が言うように、いろいろな立場からいろいろな意見を議論するのが必要ですよね。そうですか、山形駅西に集めれば6000台分の有料駐車場がるのですか。知りませんでした。

     でも、ベスパの無料駐車場は集客の大きな強みになっていると思いますよ。今は対戦できませんが、仙台や新潟、浦和サポなどはこの駐車場のお陰でかなり助かったと思います。何せ周辺の駐車場を探したり、お金をはらう必要がないのですから・・・。試合後の混雑ぐらいどってことないでしょう。

    返信削除
  5. 弟子さん、こんばんは。長文ご意見、ありがとうございます。弟子さんのご意見ももっともですね。特に、「スタジアムを別の場所にもっていって新たに莫大な費用を投入することが果たしていいのかかどうかということです。二重投資になりはしないか。これまで整備してきたべスパはどうなるのかというところが私の視点です。」 については私も、まるっきりの同感です。財政難なご時世。税金をどう使うのかは多くの県民が注目しているところ。しっかり議論してほしいです。

    返信削除