新・なつきのモンテ観戦日記ブログ: 23年ぶりの快挙?県出身・大岩戸関新入幕!

2013年2月25日月曜日

23年ぶりの快挙?県出身・大岩戸関新入幕!

 先場所9勝止まりだった時点で、新入幕はないなと思っていたのですが、今朝嬉しいニュースが飛び込んできました。

 山 「日本相撲協会は25日、大相撲春場所の新番付を発表し、1月の初場所で9勝を挙げた大岩戸(本名上林義之、鶴岡市出身)が新入幕を果たした。新十両から所要46場所は、戦後2位タイのスロー昇進となる。大岩戸は近大出身で元学生横綱。本県出身の幕内力士は、2005年九州場所(11月)に引退した琴ノ若(現佐渡ケ嶽親方、尾花沢市出身)以来、7年4カ月ぶり。」

 なんと県内出身力士の新入幕は琴ノ若関以来、23年ぶりなのだそうです。そして県内出身の幕内力士も琴ノ若席以来7年ぶりとのこと・・・・。そんなデータを見れば、やはり大岩戸関の新入幕は快挙と言えるでしょう。

 今日のNHK山形ニュースでは、大岩戸関のインタビューや後輩の加茂水産高校の相撲部の面々が大岩戸関にエールを送る報道がありました。

 戦後2位タイのスロー出世ということで年齢的には厳しいかもしれませんが、なんとか粘ってよい成績をあげてほしいと思います!頼んだぞ!大岩戸関!

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿