新・なつきのモンテ観戦日記ブログ: 残り7試合、モンテ戦術を変えるのか?変えないのか?

2012年9月27日木曜日

残り7試合、モンテ戦術を変えるのか?変えないのか?

 ブラン選手、林選手が結果を出し、天皇杯前橋戦で快勝した時点でモンテは残り10試合。本当に10連勝も行ける!と思っていました・・・・。

 しかし、結果は3連敗。淡い期待はうち砕かれました・・・・・。何が要因なのか?素人の私にはわかりません。メディア各紙やブローガー諸氏の記事を読みました。多くの要因分析を見ることができました。勝手に総括します(^^;)。

 先発固定メンバーで戦ってきたつけがここにきて見られ、出続けている選手方の疲労が見られる。後半戦になって先発するようになった、林、ブラン、永田選手らは前線からの守備がうまくできず、中盤やDFラインに守備の負担が多くかかっている。勝ちたいという思いから、前懸かりになり、カウンターを浴びすい。そして監督の選手起用といったところでしょうか?

 3連敗ですから、課題は出ました。それを踏まえて残り7試合、どう戦うか?7試合ですから、今さら何か積み上げてチームの成長を!なんて言っている時期ではありません。嘘でも騙してもなんでもよいので、勝ち点を稼ぐしかありません。

 今のモンテは、相手チームに、「モンテはこう攻めてくるから、こうかわしてこう攻めると点が取れるよ!」 とみすかれての3連敗ではないかと思います。

 ですから、思い切って戦術そして出場メンバーを変えるしかないと思います・・・・・。

 戦術は、どん引きクンターでどうでしょう?ここ4試合で9失点ですから、どん引きはありでしょう?ここ4試合で、5得点ですから、1点以上は取れるでしょう?

 次のベルディ戦、最悪0-0でも4試合ぶりに勝ち点を取れるわけですから、ドン引きで、まずはそこから再起してみてはでうでしょう?

 それからメンバー的には、前線が守備に不安があるとのことなので、永田選手→宮沢選手、林選手→山崎か萬代選手でどうでしょう?

 複数失点3連敗の後なので、V東京戦は最悪0-0以上の結果を期待したいです。本当に残り7試合をどう戦うかです。頼んだぞ!モンテイレブン!

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2 件のコメント:

  1. yosomonです

    なつきさんのお父さんご無沙汰です!


     日曜日は現地に伺います!


     お手柔らかにお願いします。

     こちらとしても重要な一戦であり、

     モンテさんが連敗脱出、昇格候補との対決というモチベーションの中での対決ですのでこちらも気合入れてます。

     東京からいつも以上にヴェルディサポーターが伺いますのでよろしくお願いします。

     なお、林陵平選手と石川達也選手にはブーイングではなく、拍手をします!
      
     また出発前に書き込みします。

    返信削除
  2.  yosomonさん、お久しぶりです。山形で東京戦は何年ぶりでしょう?5年ぶり?楽しみですね。NDスタへの参戦、ありがとうございます。最近、アウェーチームのサポが少なくて盛り上がりにかけていました。日曜はぜひ、多数の方と襲来ください。県民みんなで歓迎すると思います(^^;)。

    返信削除