新・なつきのモンテ観戦日記ブログ: 今の時期、去年と今年どちらが幸福だったのか?

2012年8月29日水曜日

今の時期、去年と今年どちらが幸福だったのか?

 昨年、J1の舞台で3シーズン目を戦っていたモンテ、昨年の今ごろは、そろそろ降格も現実味をおびてきた頃だったのではないかと思います。

  点が取れない、守れない、たまに先制しても逆転されるなど、リーグ終盤は8月に1勝、9月に1勝でシーズンが終わってしまった記憶があります・・・。

 J1の舞台で戦っているという誇りはあれども、試合のたびにがっかりするのは確かに辛かったです・・・。

 そして、1年たった今、モンテはJ1昇格戦線に踏みとどまっています。昨年5勝に対して、すでに15勝をあげています。ホームで何度も勝利の凱歌を歌わせてもらいました。目標に向かってチャレンジする毎節。本当に充実しています。


 J1で辛い思いをするのと、J2で充実感を得るのと、どちらが価値あるものなのでしょう?。これはもちろん、一人一人の価値観にお任することなんだろうと思います。

 私的には、J2山形の方が応援歴が長いので、J2で多く勝つのもいいかと思ったりもします(^^;)。また、J1、J2のカテゴリに関わらず、モンテのファンであることには変わりないので、それなら1戦でも多く勝てるJ2の方が楽しいか?なんて思ったりもします。

 もし、万が一、モンテが来季のJ1復帰を逃したとしても、今季のようにたくさんのサポファン県民がスタジアムに駆けつけてくれるなら、J2の戦いもそんなに悪くはないのかと思います。そしてそのサポファン県民の後押しが続くなら、いずれJ1に復帰できることもあるのではないかと考えます。

 ここまでスタジアムに駆けつけてくれたサポファン県民が、今後もモンテをサポートしてくれるのがこれからのモンテにとって一番大切なことと考えます。

 モンテは、県民にとって、「おらがチーム」になりつつあります。ぜひ、そんなチームに近づいてほしいと思います。頼んだぞ!モンテイレブン!

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿