新・なつきのモンテ観戦日記ブログ: 観客1万人超えホーム3戦と町田戦の観客動員の考察

2012年8月28日火曜日

観客1万人超えホーム3戦と町田戦の観客動員の考察

  モンテの上位への躍進とともに、ホーム戦での観客動員が増えたこの夏でした。7月中旬の福岡戦、下旬の松本戦、そして8月中旬の横浜戦と1万人を超えました。

 J2で、しかも仙台や新潟戦がないのにも関わらず、1万人超え、しかも3試合連続。しかし、その直後は6500人の動員について考察します。

 1万人超えの、まず一番の要因は、子ども達が夏休みだったということではないでしょうか。日曜夜の開催ですから、遠距離の観客は子どもが小さいとなかなか行きずらいのですが、福岡戦は次の日が海の日、そして8月のゲームは夏休みということで、保護者の皆さんも、子どもを連れての観戦がしやすかったのではないかと思います。

 そして、第2、第3の要因としては、6月下旬の県民応援デーで勝利したこと、チームが昇格戦線に踏みとどまっていたことがあげられます・・・・。

 本当に様々な要因が重なって、3戦1万人超えを果たしたと思います・・・・。


 しかし残念ながら先の町田戦は6500人でした。この要因としては、やはり前日のなでしこのカップ戦、12000人の動員が影響を与えたと思います(^^;)。私の職場でも、普段モンテの試合に行っているのに、今週末はなでしこを観に行った方複数いました。

 1000人~2000人ぐらいは、なでしこに観客を奪われてしまったということは、確かにあると思います。

 また、すでに夏休みが終了し、翌日学校という児童生徒がほとんどでしたでしょうし、最上地方の方は新庄祭りなども影響したかもしれません。そんなことから、6500人まで減ってしまったのではないかと思います・・・・。

 と、この夏の観客動員について考えてみました。動員に確かに変動はありますが、何かあれば1万人を超える観客が参集してくれる素地はすでにモンテサポファン県民にはあるのは間違いありません。

 今後は昇格争いを繰り広げ、たくさんの観客に来ていただいて、経済面からもモンテのプラスになることを期待したいと思います。頼んだぞ!モンテイレブン!

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿