新・なつきのモンテ観戦日記ブログ: 大したもんだ!五輪日本サッカー!

2012年8月4日土曜日

大したもんだ!五輪日本サッカー!

今夜はすでに、明日の水戸戦に向けた記事を打っていたので、2本目は打つ必要はなかったのですが、歴史的偉業と思うので記しますね!

 まずなでしこジャパン。今日は土曜日で休みだったので、テレビ生観戦しました。本当にブラジルに押し込まれている時間が多かったのですが、流れがきた際に確実にゴールを決めたという感じでした。

 見るからに身長差があってフィジカルで負けている感じでした。ボールポゼッションはなでしこは40%以下だったそうです。そんな中での勝利。W杯世界チャンピオンの実力を見せつけて勝ったので素晴らしかったです。

 そして今夜の男子。先日の国際大会で敗れたエジプトに3-0の快勝です。お見事の一言です。44年ぶりの五輪ベスト4だそうです。44年前は私は幼稚園児でした(^^;)。隔世の感です。

 今夜のハイライトでなでしこの映像が出ました。それを見ながらの会話・・・。

 父 「なっちゃーーん、この佐々木監督、小学校尾花沢出身なんだよ。すごいね~。」

 な 「そんなこと言ったら、中学校の同級生も、○○出身って自慢してんでない?」

 父 「(^^;)ですよね~。」

 帰省中のなつきとの会話もはずみました・・・・(^^)/~~~。

 ベスト4進出なので、勝つにしろ、負けるにしろ、あと2試合できることになりました。夢舞台での活躍、男女とも期待しています。


 話は変わります(^^;)。ツイッターでも話題になっていました。私も期待していたのですが、新採NHK山形の寺門アナが、NHKの夜のオリンピック放送のナビゲーターになりました(^^)/~~~。今夜からです。昨夜、その予告があったので、期待していたのです。

 昨年の3月までNHK山形に勤務し、現在は札幌放送局でしょうか?実はその3月は、3.11の直後で、いつのまにか山形を去ってしまったという感じがして、ファンだった父としてはひじょうに残念な思いをしていたのでした・・・・。

 父が昔から寺門アナのファンであることの証拠記事・・・・こちら

 えっ?そんなことはどうでもいい?すみません(^^;)。

 でも、こうやって全国放送でがんばっている姿を見ると本当に嬉しいです。これからも全国区のアナウンサーとしてがんばってください!


 それと、これも五輪のためのシフトだと思うのですが、今朝のNHK全国ニュースに首藤アナが出ていて、これも嬉しかったです。えっ?おやじ?そうですおやじなんです(^^;)。

 と、モンテの話からはずれましたが、日本五輪サッカー。男女とももう少し楽しめそうです。がんばれ!日本代表!
記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿