新・なつきのモンテ観戦日記ブログ: 首位ターン徳島戦雑感・その3

2012年6月28日木曜日

首位ターン徳島戦雑感・その3

今夜の話題の写真は、残念ながら撮り損ねていました(^_^;)。

  えっ?何かって?。観客が9600人余りになった徳島戦。私は久しぶりに見たでんです・・・。あの光景を・・・・・。

 えっ?何の光景・・・・・? そうです。試合終了前の南バックスタンドからの帰途の方々です(^_^;)。J1に所属していた昨シーズン終盤戦。何度何度も見た光景です。

 今試合は1-0とリードするも、いつ同点に追いつかれるか、またモンテが2点目を決めて勝負を決めるか・・・。試合の終盤はそんな緊迫感、試合の面白みがあったと思います。でも、南バックスタンドの観客は、後半のある時間帯を過ぎると、まるで堰を切ったかのように、次から次へと座席を離れ帰途についていました。

 観客が1万人近かったということで、駐車場の脱出を心配した方々なんだと思います。遠距離からおこしの方、次の朝が早い方は、駐車場の渋滞には巻き込まれたくないのでしょう。

 観客が6000人台ぐらいのときは、さほど目だ立たなかったのですが、1万人近くなると、やはり終了前の帰途は目につくなと思いました・・・・・。

 父 「モンテサポ、ファンの喜びは、勝利の試合を見ることはもちろんだけど、勝利の試合後のみに歌える凱歌「スポーツ県民歌」を歌うことなんだよな~。駐車場脱出の心配より、勝利の凱歌を歌える喜びを知ったとき、真のモンテサポ・ファンなんだと思う。そういう方々がもっともっと増えてくれたらな~。」

  そんなことがふと頭をよぎる父でした。スポーツ県民歌を歌ったときの至福感を多くの方々に味わってほしいと思います。
  
 記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

3 件のコメント:

  1. いつも楽しく読ませていただいています。

    俺なんか、楽天の試合見ててもゲームセットまで見なくてもどんどん帰ることになんにも心が痛まないのです。

    こんなファンを大切にしたいと思ってます。

    だから、私は南バックのようなファンがもっともっと増えた方がいいと思ってます。

    ちょっとだけ見にきたんだ。
    義理で見にきたんだ。

    こんな人を増やすべきだと思います。

    県民歌を一緒に歌うという理想はまずはちょっと置いておいてもいいんじゃないですか?

    返信削除
  2. 匿名さん、こんばは~。楽天の試合とは比較しないでください(^^;)。楽天の試合など、私にも何の心の葛藤もありません。

     でも、モンテは「モンテディオ山形」ですからね。やはり山形のチームです。私もNDスタで観戦を始めた頃は、勝利の凱歌の存在を知りませんでした(当時は、なかなか勝てなかったので^^;)。

     でも、それを知った後は、やはり歌いたいですし、この10年、勝利の凱歌を歌う人が増えてきているのもこの目で見ています。

     義理でスタジアムに来る → 最後まで試合を見る → 勝利の凱歌を歌う喜びを知る。 このように進化してほしいと思います(^^;)。

    返信削除
  3. 最近バック北の雰囲気が段々良くなってきたと思います。バック南も良くなってほしいなあ~~~。誰かまとめてくれないかな~~~。KM

    返信削除