新・なつきのモンテ観戦日記ブログ: 小論文・ブログ・文章を考えること?

2012年2月26日日曜日

小論文・ブログ・文章を考えること?

     夕方、無事関東から帰宅しました。金曜日、関東に向かう際、福島に出たらほとんど雪がなかったのですが、一転して今日、宇都宮以北はほとんど雪景色でした。まだまだ2月。東北の冬は一変するシーズンなのですね。

 なつきは無事受験は終えたのですが、表情はさえません。小論文のテストで自分の思ったことが書けなかったとのこと・・・。

 実は父も共通一次世代=受験地獄まっただ中の世代です(^^;)。自分も大学受験の二次試験で小論文に挑戦したことを思いだしました・・・・・。

    もう30年も前の話なのでうろ覚えなのですが、文には自分の主張をきちんと入れる、起承転結、あるいは序論本論結論の構成、そして文は短く簡潔、そして誤字脱字は論外など、小論文の基礎を指導していただいたことを記憶ています。

 当時は受験のためのテクニックで、いやだな~、無理だよな~、立て前だよな~なんて当然思って、練習していました・・・・。

 でも、でも、ブログを始めて数年、皆様に少しでも楽しんでもらう記事が書けたらな?なんて思うとき、小論文をがんばった当時のテクニックを思い出すこともあります・・・。特に文章構成は気をつけてます(^^;)。

 受験のための受験勉強かもしれませんが、その後どこでどう役立つかはわかりません。でも、そこで身につけたことは、決して無駄ではないことを受験生諸君やなつきには知ってほしいです(^^;)。

0 件のコメント:

コメントを投稿