新・なつきのモンテ観戦日記ブログ: 痛ましい雪の被害

2012年2月6日月曜日

痛ましい雪の被害

    大雪のため、痛ましい事故が県内であいついでいますね。今日は寒さが緩むので、雪崩や屋根の雪の落雪に注意するよう、昨夜から、そして朝から報道がなされていましたが、今日も雪の事故が続きました。

 中には、雪おろし中に雪とともに落下し、埋まってしまった事故も・・・。

    屋根の雪下ろしをする際には、「複数で行うこと」「命づなをつけること」「ヘルメットをかぶる」など、何度もテレビなどで繰り返し報道されています。

  わかってはいるのですが、自分がちょっとした時間を見つけて、雪おろしをしようと考えたときに、それらの準備ができるかというと、そうでもありません。結果、若いつもりで、なんの装備もなく一人で屋根に上がって雪おろしを始めてしまうでしょう。

  でもそれが大きな落とし穴なんですよね・・・・・。でも、「命づな」や「ヘルメット」の準備はなかなかできません・・・。

 とにかく無理をせず、気をつけてやるしかありません・・・。皆さんもお気をつけて・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿